WEEKLY COLUMN
充実のウェルネスライフ #02
もっとも効率的に、楽しみながら体を鍛える!

ウェルネスライフを充実させる最短の方法は、体を鍛えることです。
巷にはさまざまなエクササイズがあふれていますが、安易に選択しても三日坊主が関の山。長く続けていくなら、やはり楽しく鍛えるのが最も効率的です。キツイ・ツライ・ツマラナイものは天敵だと心得ましょう。

というわけでここでは、楽しみながら体を鍛えるためのとっておきのツールをご紹介します。

トレーニングの選択肢に加わった“ながら”運動、その決定版

左「シックスパッド パワースーツ ヒップ&レッグ」58,000円
右「シックスパッド パワースーツ アブズ」38,800円
シックスパッド(MTG 0120-467-222)
公式サイトhttps://www.mtgec.jp/wellness/sixpad/
最初にご紹介するのが、なんと装着するだけで体を鍛えることができる「シックスパッド」の最新ギアです。
既にご存じの方も多いかもしれませんが、写真右の腹部に装着する「シックスパッド パワースーツ アブズ」は着脱のしやすいホック&ファスナー付き。よりフィット性を追求した設計で作られているため、狙った部位へしっかりと電気刺激を送り届けてくれます。
さらにわがままなあなたに推薦したいのが、写真左の臀部と太ももを鍛える「シックスパッド パワースーツ ヒップ&レッグ」との併用です。併用することで複数の部位を同時に、しかも効果的に鍛えることができるのです。

テレビを見ながら、読書をしながら、仕事をしながら。
シックスパッドは、EMS(骨格筋電気刺激)によって電気刺激を筋肉へ与えながらトレーニングを行う画期的イノベーションを生み出しました。その効果は、プロアスリートからも広く支持されています。

EMSの世界的権威、森谷敏夫教授との共同開発により、確かなエヴィデンスに基づいて生み出されたこれらのギアは、トレーニングの進化を大きく促します。
筋肉発達のメカニズムに着目し、効率よく筋トレ可能な電気刺激の周波数が20Hzであることを解明。研究結果を各プロダクトへと落とし込み、EMSでのトレーニングを実現したのです。
有酸素運動を取り入れることで、筋力アップのみならず、脂肪燃焼効果も狙うことができます。また、複数の部位を同時に鍛えることでよりバランスのいいボディメイキングも可能に。

例えば写真右のように、「シックスパッド パワースーツ アブズ」を着用しながらのランニング。これなら、電気刺激が腹直筋へ直接アプローチするため腹部の筋力アップを促しつつ、同時に脂肪を燃焼させることが可能になります。
ヒップアップや脚のシェイプアップに効果的な「シックスパッド パワースーツ ヒップ&レッグ」は、臀部と大腿四頭筋とハムストリングへ直接働きかけます。装着しながら同時に上半身の強化を目的としたトレーニングを行うことで、下半身も同時にトレーニングができるというわけです。

もちろん、ただ装着して日常生活を過ごすだけでも問題ありません。これなら、決して無理することなく日常にトレーニングを取り入れることができるでしょう。

フィットネス×ゲームで、トレーニングの虜になる

「イカロスクラウド」[本体価格]198,000円
イカロス(ナイス 06-6711-0768)
公式サイトhttps://nice-jp.net/icaros-cloud/
楽しく鍛える。忍耐力、自制心がトレーニングの基盤と考えている人にとっては、矛盾のように聞こえるかもしれません。しかし「イカロスクラウド」を経験すれば、それが可能であることに気付くでしょう。
2015年にミュンヘンで誕生したICAROS GmbH社は、VRを駆使したエクササイズマシンでフィットネスシーンに一石を投じました。ストイックに取り組んできた従来のフィットネスに、革新的方法でエンターテイメント性を取り入れたのです。

上の写真からもわかるとおり、イカロスクラウドはトレーニングデバイスです。空気を入れ、あとは専用アプリ「ICAROS App」と連動させれば準備完了。300種類以上のエクササイズやゲームがラインナップされ、豊富なカリキュラムを利用することで、幅広い年齢層やフィットネスレベルに合わせたトレーニングを行うことができます。エクササイズの種類は随時更新されていくため、楽しむという点においては申し分ありません。
アクション、シューティング、シュミレーションと、それぞれテイストの異なるエクササイズゲームを用意。手元でただコントローラーを操作するのではなく、体全体を使って取り組むため、自然と体幹を鍛えることができます。

まず「ワークアウト」「クラス」(現在、日本語対応準備中)「ゲーム」から、その日の気分に合わせてモードを選択してエクササイズをスタートします。
「ワークアウト」では、用意されたさまざまなテーマのカリキュラムから自身の目的にあったものにチャレンジできます。実施後のデータは日々蓄積されていき、自身では意識していなかった体の課題まで見えてくるでしょう。
「クラス」は、専属トレーナーが各メニューの正しいやり方や効果のある部位、注意点などを分かりやすく解説。まるで専属トレーナーからレッスンを受けているような気分で集中できます。
そして「ゲーム」では、体全体を使ったオリジナルゲームをラインナップ。ジャンルの異なるゲームを楽しめるだけでなく、楽しみながら体幹を鍛えることができる、実に考え抜かれた構成になっています。
また、オンラインでプレイすることにより世界中の人々とワークアウトやゲームで競うことも可能。別売りのVRを併用すれば、さらなる楽しいエクササイズ体験があなたを待っているでしょう。

トレーニングだけでなく、ヨガ、ピラティス、HIIT(=High Intensity Interval Training:高強度インターバルトレーニングの略)など、目的に応じてトレーニングを行うことができる「イカロスクラウド」。
ストイックに取り組むのもいいですが、やはりゲームやVRなどを交えながら、思い切り楽しみながら取り組みたいものです。楽しいからこそ、高いモチベーションをしっかり維持できる新感覚フィットネスマシン。そのイノベーションが、あなたの体を劇的に変えてくれるはずです。


日頃の運動不足だけでなく、年を重ねるにつれて体は錆つき、なかにはガタがきている人も少なくないでしょう。
今こそ、重いその腰をあげてみるべきではないでしょうか。そんなとき、ここでご紹介した画期的なギアは、あなたの良き助けとなるはずです。さあ明日から、思い切り楽しみながら体を鍛えてみませんか?